青い薔薇の時間

ヒントになれば幸いです。

クロワッサン、ご飯、豚汁 日々の食事の一例。

f:id:exfrom:20191110133732j:plain

札幌キムラヤのクロワッサン

久しぶりに何の用事もない日曜日。

朝は寒いので、遅めに起床し、サンデー・ジャポンを観ながらクロワッサンをほおばる。

写真は2個だけど、実際には既に3個食べてしまった。

冬に近づくにつれ、身体のエネルギー消費量が多くなり、食欲が増すことが原因だろう。

パネトーネ製法のため、保存期間が長く、少しずつでも持つけど、お腹が空いている時には、一気になくなってしまう。

5個入りで200円切る安さが食べるスピードを加速することもある。

イーストフードが入っていないこともお気に入りの一つだ。

お昼が近づき、ちゃんとしたものが食べたくなって、少し調理することにした。

まずは、ストウブのラ ココット de GOHANのSサイズで1合炊き。

一人暮らしにとってはうれしいサイズ感。

大切な人との食事にもちょうど良い。

余っているクミンシードで香りを高め、蓋を閉める前に卵を落として出来上がったのがこちら。

f:id:exfrom:20191110134947j:plain

ラ ココット de GOHAN with 落とし卵

少しずれたところが素人感。

この鍋で炊くメリットと、炊き方はオリジナルのサイトが詳しい。

jp.zwilling-shop.com

次に豚汁。

基本は、豚肉と根菜類を味噌で煮込むことなので、冷蔵庫の残り野菜をぶち込む。

今の季節には、サツマイモのほんのりした甘さがマッチする。

f:id:exfrom:20191110135303j:plain

豚汁(サツマイモ入り)

豚汁だとショウガ入りで食が進むので、野菜を多く摂れるし、身体も温まるので、冬場は多く作ることになる。

一回作ってしまえば、翌日朝ぐらいまでは持つので、調理の手間も省けて楽だ。

ちなみに、撮影はRX100M3。ちょっと撮るには軽くて便利。

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3

 

 今後も料理写真に使っていきたい。