青い薔薇の時間

ヒントになれば幸いです。

写真を補正してみたら。Nikonz6の思い出1

f:id:exfrom:20191106203447j:plain

京橋の明治屋さん前で

数か月前に東京へ行った時に撮った写真。

東京で働いている方は、どのあたりか想像がつくと思う。

新旧のビルの対比に惹かれ、ややNYっぽい雰囲気を感じたのでNikonz6で撮影した。

フルサイズのミラーレスカメラで、軽量で手振れ補正が付き、使い勝手が良い。

レンズは、24-70のズームで、広角端(24mm)を使った。

リサイズしているので、上の方が途切れている。

また、縦に間延びしてしまい、デフォルメ感が強い。

これは美しくないので、Photoshopを使ってアオリ風に補正してみた。

ちなみに、あおりとは、こういうこと。

ja.wikipedia.org

余談だけど、Pohotoshopって、2020にバージョンアップしているのね。。

それはさておき、補正するとこんな感じ。

f:id:exfrom:20191106204314j:plain

デジタル補正後の写真

ビルが垂直に、人の姿もより自然になった。

写真は、写ったままが良いから、という理由でデジタル補正はけしからんという人は、最近は少なくなったけど、それでもまだ若干いる。

でも、この2枚の写真を比較したら、補正後の方が断然良いはず。

最終的にどう表現したいかによって、補正するしない、どこまでするかは作者が決めたらいいと思う。